2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成29年6月16日内閣委員会(田村智子議員)

Law

○田村智子君 日本共産党の田村智子です。 私も、昨日の文部科学省からの文書はあったというこの記者会見を見て驚きました。これまでの私たちの質問に対する答弁は何だったのかと、これまでの答弁に数々の虚偽があったと、これもう言わなきゃいけないような事…

平成29年6月16日内閣委員会(櫻井充議員)

Law

○櫻井充君 おはようございます。民進党・新緑風会の櫻井でございます。 まず、文部科学省とそれから内閣府におかれて、メールの再調査をしていただいて公表していただいたことにまずこれは敬意を表したいと、そう思います。まだ全部が、概要が明らかにはなっ…

平成29年6月13日内閣委員会(田村智子議員)

Law

○田村智子君 日本共産党の田村智子です。 加計学園の獣医学部新設についてお聞きをいたします。 前回、八日の内閣委員会で、事業者公募の条件として平成三十年四月開設がいつどこで決定したのかという質問をいたしました。山本大臣はパブリックコメントでも…

平成29年6月13日内閣委員会(櫻井充議員)

Law

○櫻井充君 民進党・新緑風会の櫻井でございます。 ちょっと通告している質問の前に、先ほどの大臣の矢田議員に対する答弁で気になった点がございましたので、大臣のこれ御答弁ですから、地元の水産資源云々という話がありました。水産の管理は水産学部であっ…

平成29年6月8日内閣委員会(田村智子議員)

Law

○田村智子君 日本共産党の田村智子です。 昨日の赤旗新聞が報道いたしました今治市議の出張報告を資料でお配りいたしました。 これ、我が党議員が提出を求めて市議会事務局から提供を受けたものですが、この訪問者のところを黒く塗っていますのは、我が党の…

平成29年6月8日内閣委員会(櫻井充議員)

Law

○櫻井充君 民進党・新緑風会の櫻井でございます。 ちょっと通告はないんですが、大臣、基本的なことを一点だけ確認させてください。 国家戦略特区の所掌事務は内閣府ということでよろしゅうございますね。 ○国務大臣(山本幸三君) 内閣府設置法で、総理大臣…

平成29年6月6日内閣委員会(田村智子議員)

Law

○田村智子君 日本共産党の田村智子です。 まず、加計学園の問題からお聞きします。 今、昼休みの時間、今日の十二時で、朝日新聞のデジタル版で新しい記事が出ました。文部科学省が内閣府から官邸の最高レベルが言っているなどと言われたと記録された文書に…

平成29年6月6日内閣委員会(櫻井充議員)

Law

○櫻井充君 民進党・新緑風会の櫻井でございます。 今、勇気ある官僚、心ある官僚と申し上げておきたいと思いますが、まあ内部告発だと我々はそう思っています。この内部告発、なかなか表立ってできないのは、その後どういう仕打ちを受けるか分からないという…

平成29年6月5日決算委員会(平山佐知子議員)

Law

○平山佐知子君 民進党・新緑風会の平山佐知子です。 冒頭、イギリス・ロンドンで起きたテロ事件に関して心よりお見舞いを申し上げるとともに、こうしたテロ行為は決して許してはならないということを強く抗議を申し上げます。 それでは、加計学園の問題につ…