2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

id:HALTANは人任せ

それとまたわけのわからんトラバを送ってきてますけど(2008-10-29id:HALTANのインフレ ここにも日記はありませんid:snobbishinsomniac:20081029:p1)、説明するのも面倒なので例えばここでも読んでください→2008-10-25円高が進むは、株安も進むは。BI@K acc…

id:HALTANはセクト好き

・・・党や運動の人脈・勢力はただでさえゴチャゴチャしていて分かりにくいのに、そもそも自分には最近の党(共産党系・社民党系・民主党系・新党日本系)や運動の大同団結的ムードと、それに簡単に名前を貸してしまう「学者」や有名人と、雨宮処凛さんやき…

id:HALTANのインフレ

(29日追記) 2008年10月28日 id:snobbishinsomniac 「失業率低下や賃金の伸び」を実現するのが「反貧困」じゃないの?/インフレ自体はもう起きているんだし http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081028/p2 なぜ「コストプッシュイ…

id:HALTANは人買い擁護派

仮にインフレが起こったって失業率は上がらないし、労働分配率だって上がらないだろう。近い将来には日本の人口自体が大きく減っていくのに経済が上向きになると考えること自体が楽観的すぎる。まずは非正規労働者への対処が必要だろう。特に日雇い派遣なん…

id:HALTANのインフレとやら

・・・なんかこんなトラバまで飛んでいるが(2008-10-24■id:HALTANの経済政策 ここにも日記はありませんid:snobbishinsomniac:20081024:p1) アンタがこっちを揚げ足を取って何とか凹ましてやろうと待ち構えているだけのくだらない人だということはとっくに…

id:HALTANの経済政策

2008年10月23日 id:snobbishinsomniac 何かというと「金融緩和」を持ち出すけど、今の日本で金融緩和するには財産課税するしかないんじゃないの? そんなの中央銀行が決断すりゃ出来ます。日本の中央銀行の過度のインフレ恐怖症故にできないだけ。財産課税っ…

id:HALTANの教育哲学

現在の日本の学校教育下においては「選択式テストの受験体制」が入学者選考に掛かるコストパフォーマンスと入学者の平均的な学力保証の両立のためにはベストではないかもしれないがベターではあるだろうことは認めざるを得ない現実を「京都大学名誉教授」「…

id:HALTANの難癖

(前注)もちろんこの方も専門ではそれなりの業績がおありになるのだろうし、個人的にもネットやリアルで、一応は理系出身者や研究職でメシを食っている身分なのに「すぐに感情的になって理路整然とした話が全くできない人(「理系」といってもその人の普段…

id:HALTANのマスコミ観

08年10月17日(金)19:30〜 22日(水)0:55〜NHK総合『NHKスペシャル 世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する』 http://www.nhk.or.jp/special/onair/081017.html まず新聞の番組表には「三食とれない公務員」「急成長!…

id:Sokalianはいつケーキを売るのか?

そしていじめはいつまでも続く - 吾輩は馬鹿であるについて どれほど言葉を尽くしても、人は聞きたくない言葉というものには絶対耳を傾けないのだろうか。脱力するほかない記事を見かけた。 私も何度も見ました。 「人を見捨てる技術」とは何なのだろうか。…

ちょこっと研究者らしいことを

同じくDr-Setonさんのもちっと物理屋らしい話を - シートン俗物記より。 物理屋として、大学に入った当初は「素粒子論やりてぇ」などと思っていた。しかし、自らの数学的才能の無さ、に暗然とし、しかも大学での数学が、実際の物理における応用と絡めて話さ…

re:ノーベル賞の憂鬱

ノーベル賞については特に言うこともないけど、Dr-Setonさんのノーベル賞の憂鬱 - シートン俗物記を読んで。 この受賞、って日本の政策に対する痛烈な皮肉なんじゃないか、と勘ぐっておりますよ。 今回の受賞者のうち、二人が頭脳流出された方、で、一人が日…

マンナンライフには現時点では私は同情している

id:buyobuyoさんのhttp://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081003/p3について 僕もどんな食品にでも起こり得る誤嚥事故の一つと考えています。ここまでダメなこんにゃくゼリーの問題を放置していたツケがまわってきているわけで。そういう意味では自己責任厨が(…