id:HALTANの難癖

(前注)もちろんこの方も専門ではそれなりの業績がおありになるのだろうし、個人的にもネットやリアルで、一応は理系出身者や研究職でメシを食っている身分なのに「すぐに感情的になって理路整然とした話が全くできない人(「理系」といってもその人の普段いる現場は実際は土方仕事に近いのでそういう性格になってしまったのかもしれない)」「真顔で民間療法に大金を注ぎ込もうとした人(自分が止めた)」「普段は反ニセ科学みたいなことを言っているにも関わらず(!)自身の根のオカルト・スピリチュアル好きが全然直らない人(しかもそいつは理系の学校で教えている!)」「陰謀論を本気で主張する『国立』大学の理系教授」・・・などを知ってもいるから、本当はそんなに驚くほどのことでもないんだと思う。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081020/p1

これって私がここに例にあげられたような人たちと同じようだとHALTAN氏が言ってるわけですよね。根拠も無くここまで人を貶めて楽しいですか。

それに「コームインをぶっ殺せ」とか「死ね」とかそんな恐ろしいことを本当に放送していますか。しているなら番組名くらい書いてほしいよなぁ。

全くその通りではないにせよ、『そこまで言って委員会』『ビートたけしのTVタックル』『太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。』、、、それに近いことを言ってきたTV番組などいくらでもあると思いますが(参考:2008-03-17■[ゴシップ]パブリック・セクターはなぜ憎悪されるのか?id:HALTAN:20080317:p3)

いやだから、いくら近いとはいえさすがに「殺せ」とか「死ね」とか命に関わるような表現はありませんよね。それこそ印象操作じゃありませんか。

視聴者(読者)の人気取りのために「コームインが税金を無駄遣いするからいかん」「コームインをぶっ殺せ」「死ね」というキャンペーンを行った代償という面も大きいのでは? 食糧「高騰」はあんまり関係ないと思いますが。

「だから何?」とおっしゃっているけどここに書いてあるじゃないですか。公務員が三食食べられないとしたらメディアのキャンペーンのせいだって。だから公務員でもサラリーマンだから生活は普通の会社員と同じだと反論しただけです。サラリーマンだから決まった給与はもらえるけど、物価が上がったら公務員も会社員も同じくらい困るでしょう。番組のタイトルだけからそこまで風呂敷を広げても何も意味はありませんよ。

だって「食糧危機」を煽っているNHKのサイトにさえ「年間900万トンに上る食糧を廃棄している日本」http://www.nhk.or.jp/special/onair/081019.html と書いてあるわけで、つまりはこれだけ「廃棄」出来るほど日本では食糧はまだまだ「安い」のですよ。

「廃棄が多いこと」と「安いこと」の繋がりがまったく分かりません。いくら他所で食糧が余っていてもそれが自分の行動半径で適当な価格で手に入らなければ存在していないのと同じですよ。その廃棄されている食糧は再利用可能なんですか。再利用可能であってもそれにコストが掛かるなら意味がないわけです。

(本当に食糧が「高騰」していれば、こんな贅沢は絶対に許されません。多少は偽装してようが「危険」だろうがそんなどうでもいいことに騒ぐような余裕はありません)

そりゃ死ぬか生きるかというレベルであれば困っていない人が多いのは確かですよ。でも国全体の平均的な姿と実際に困っている人がいるということを混同して論じるのはやめませんか。

貴方のような方はそこで「でも現実に低所得者層を中心に困っている人たちもいる」と仰るのでしょうが、それは資源価格中心のコストプッシュインフレが先行し賃金(可処分所得)の伸びを伴っていない景況や、「減税・社会保険料減免」(消費税減税・撤廃も良いかもしれない)や累進課税の強化などの下から利く思い切った景気対策が行われない状況に問題があるわけです。それを食糧価格の統制や、国内の「高い」人件費と更なる飼料・肥料・燃料等の輸入を伴うことでかえって食糧「高騰」を招く可能性の高い自給率向上で解消するのは絶対に間違いなんです。

国家の政策に問題があるのは確かですが今は何より「財源」が問題になりますね。赤字国債を発行しますか、それとも法人減税を元に戻しますか。それとも消費税をあげますか。
自給率云々というのは価格ベースかカロリーベースかで随分と値が違うそうですが、私はここでは何も言うことはありません。

こまで他者に誤読と難癖を行って恥じない甚だ明晰さに欠ける方が「研究者」の「端くれ」であらせられるらしい、

どこが誤読でどこが難癖ですか。具体的に示してください。