2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

id:Sokalianの「論法」

2008-08-30 - 吾輩は馬鹿であるについて この記事期間終了――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿であるのコメント欄にbuyobuyo氏が書き込んですぐ削除したコメントを公開する。 本来、削除したものを掘り返してあげつらうということは趣味のよいものではないとは思…

元増田id:Sokalianとの対話

期間終了――コメント欄延長 - 吾輩は馬鹿である 保守系左派 2008/08/23 11:49 今般は期間限定ではありましたが、大変ご苦労様でした。今回、ご意見を賜りたく書き込みさせていただきました。 「行政(政策)評価」の手法として「トリアージ」を地方自治体に導入…

id:HALTANの粗雑な議論

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080830/p1について 何といえばいいのだろう。なかなか立派なことを書いているように見えて自分の都合のいいところだけ取り上げてさらに自分の都合のいい解釈を積み上げているだけとしか思えない。個人と自治体と国と私企業の…

id:HALTANは指示詞ヲタなのか

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080829/p1について まさか、金持ちに対するただの敵意を「所得の再分配」と言い換えて仲間内に言う御仁がでてくるとまでは思わなかった 2008-08-28 おたくの「サークル」には入りません zoppo03の日記id:zoppo03:20080828 ま…

re:一応終結宣言なのかな?

一応終結宣言なのかな? - kensyou-Rの徒然日記について 最初の記事にて言及したHALTAN氏ですが最新エントリにてこれ以上の応答は期待しないで下さい。との事ですがどうやら最後まで自分の発言の根拠を挙げる事無くトンズラする御意向のようです。(それでも…

id:HALTANはなぜ「被害者面」してるのか

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080827/p1について そういえば、まだこんなことを書いて寄越す方もいらっしゃいますね→2008-08-26■[雑記]ぢゃあ、オレも軽蔑して貰おうか シートン俗物記id:Dr-Seton:20080826:1219741163 私も軽蔑して欲しいね。id:terracao…

ブコメへのコメント

たまにはブコメへのコメントをしてみよう。 2008年08月24日 yousanotu すげえ、エントリがほとんどHALTANばっかりだ。この人の頭のなかはHALTAN氏でいっぱいなんだなw http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/snobbishinsomniac/20080824/p1 た…

はてなDiaryのエントリ

自分ははてなDiaryは以前から散発的に読んでいて「差分問題」とかをきっかけでhttp://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/あたりからいろいろな方々のDiaryを読むようになった。しかしまさか自分でエントリを書いてブクマされたりスターを付けられたりするとは…

id:HALTANは生産的な差別主義者

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080824/p1について 相変わらず都合の悪いことにはスルーなんですね。 はあ・・・ではどうすればお気に召して頂けるのでしょうか・・・。 http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1 に対して私はid:HALTANは『優秀』なのかも…

id:HALTANは『優秀』なのかも

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1の(追記3)について ですからね、こっちが「いまやすっかり入学が易しくなった大学院(とくに文系と理系博士と専門職)は以前にも増してアレな人の隔離施設になっちゃったみたいだね〜」(大意)と言ったのに対し、…

id:HALTANは『優秀』か

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1の(追記2)について はあ・・・じゃあここで貴方の「知っていること」をはっきり明記して頂かない限り、生産的な応答にはならないと思うんですけれど? はあ、それで?これまで「生産的」でないことをしてきていて今…

id:HALTANはあいかわらず差別主義まる出し

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1の(追記)について 相変わらず仰りたいことがよく分からないけれども、「大学院の定員も増え、社会人向けコースや専門職も出来、大学院も昔に比べると間口が広いところになってきているので、決して濃い人の収容所で…

id:HALTANはやっぱり理解できない

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1 ですから自分は「よく知らないんです」よ。あらためて御教示して頂きまして有難う御座います。 大学院に進学するのが『馬鹿』なら学部で就職するのも『馬鹿』でしかないし、そもそも大学に進学するのも『馬鹿』な…

id:HALTANはやっぱり差別主義者だった

TBされた記事に対して同じエントリで書かれると前後関係が分かりにくなって困るんですけど、と文句を言いつつ まずそもそも、文系大学院・理系博士課程自体が「『馬鹿』を世の中から隔離するためにある」ところですよね。今は専門職もここに入るかもしれませ…

id:HALTANは差別主義者か

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080822/p1 論評は止めようと思いつつもさすがにアカデミックな世界に対する偏見を真に受ける人がいるといけないので書いておきます。 ・・・とはいえ、あの大学にも例えば、ネグリが来日できなかった理由はネグリ本人にこそ…

id:HALTANのExcuse

ブコメで充分ですが、構ってちゃんにはちゃんと構ってあげましょう。 たぶんもう最後でしょうが、http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080821/p1について。 「自分も時と立場が違えば御二方のようなことをした可能性は多分にあ」ることは認めざるを得ないとはい…

id:HALTANは極左革命家か?

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080819/p1について それを目立ちたいがために極論を打つので反感を買ったのです。そんな極論はむしろ戦争犯罪やホロコーストを真面目に考える人たちこそが「それは言い過ぎですよ」と諌めなくてはならなかったはずなのです。…

科学哲学のセミプロ

トリアージ騒動にはいろいろな人が議論に参加している。その中で一番インパクトがあったものが、これ。 >CloseToTheWall あなたはここの他の人に比べるとだいぶましな反論をしてきますね。しかし、「優生学がもし学問的に正当なものとして認められるようにな…

id:HALTAN氏のダブスタ

昨日のエントリでは中途半端になったが、第二次トリアージ騒動が起こったのはおそらくid:HALTAN氏の http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080806/p1 が切っ掛けでしょう。 はあ・・・自分がサヨクを嫌いなのは、 (1)階級闘争史観で何でも説明できるのか? (…

トリアージ騒動について

最近また「トリアージ騒動」が再燃しているようなので遅まきながら論を追いながら自分なりにまとめておこう。既にいろいろな方がいろいろな視点で論じられているので既に私が何か書いても新しいものにはなりそうもないが。 まずことの発端は福耳先生ことid:f…

「第二次トリアージ騒動」

最近また少し議論が活発になっているようです。というよりid:HALTAN氏がid:Apeman氏やid:hokusyu氏を延々と批判し続けていて最近また周囲に議論が派生しています。 少し前のエントリで 異議申し立てによって増えるリソースもあると思います。福祉予算とか。 …