id:HALTANは差別主義者か

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080822/p1
論評は止めようと思いつつもさすがにアカデミックな世界に対する偏見を真に受ける人がいるといけないので書いておきます。

・・・とはいえ、あの大学にも例えば、ネグリが来日できなかった理由はネグリ本人にこそある、という理屈さえ分からないような馬鹿が平気でいるわけだし(2008-03-26■[床屋政談・ニュース速報]ネグリ来日騒動に見る日本の深刻な知的退廃 id:HALTAN:20080326:p3)、所詮は大半はその程度のもん、と思っておけばそれでいいということなのかもしれない(一応は付記しておけば、そこで取り上げた姜も市田も学部・院はあの大学ではないけどね。また市田の現在の所属は神戸大)

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080822/p1

ネグリどうこうと言う点には興味ないので論じませんが、いわゆる受験偏差値を大学のアカデミックな評価に持ち込んでいるような話でしかありませんね。「また市田の現在の所属は神戸大」ってどういう意味なんでしょう。神戸大だからレベルが低いとか言いたいのかな。ある分野じゃ神戸大学ってトップクラスなんだけど。東京大学だって規模が大きいだけクソ教員も多いんだけど。所属大学の名前で教員個人の評価をするのは無意味ですね。それは日本人だからドイツ人だから韓国人だからとかの低レベルな人種差別議論と同じであり、さらにいうと男だから女だからという性差別議論に通じるものですね。すなわちid:HALTANは個人の属性を元に差別的な議論を展開しているのです。id:HALTANはまさに差別主義者でしかなかったのです。

そんな「馬鹿」のために貴重な税金が注ぎ込まれている・・・!

という問題は残ってしまうだろうが・・・そのうち『そこまで言って委員会』や『太田総理』で槍玉に挙がるかもね(藁)

入学する学生が「馬鹿」かどうかは別にして、試験をして入学生を選んだのは大学側です。学生には罪はありません。だからもし批判をするなら「馬鹿」な学生を選んだ大学をまず取り上げるべきでしょう。また教員を採用するのも組織としての大学ですから批判されるのは国立大学法人でしょう。ただ税金のことをいうなら各大学にどれだけの税金を入れるか決めるのは国会ですね。すなわちid:HALTANを含む国民が決めたことです。文句があるなら大好きな「異議申し立て」をしたらどうですか。