id:HALTANはやっぱり差別主義者だった

TBされた記事に対して同じエントリで書かれると前後関係が分かりにくなって困るんですけど、と文句を言いつつ

まずそもそも、文系大学院・理系博士課程自体が「『馬鹿』を世の中から隔離するためにある」ところですよね。今は専門職もここに入るかもしれません(これはそういうエントリを前に書いたことがあるんですが、削ってしまいました) これはアカポスに在る方ほど「まあ、そういう面もあるわな」と苦笑混じりでお認めになるはず(表向きは分かりませんが、ぶっちゃけるとね) 「あの大学」の文系学部全般について言えば、文系でいちばん難しい類(学部)と二番目に難しい類以外は(となると残るはあの類しかありませんが)そういうところだと思います。これもぶっちゃけると否定できる人はいないと思うなあ(笑) (細かいことをいえば、あそこには1・2年次と3・4年次で同じキャンパスに通う特殊な学部もありますが、あの辺についてはよく知らないんですが)

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080822/p1

相変わらず「あの辺についてはよく知らないんですが」とexcuseが入るのはともかく、「1・2年次と3・4年次で同じキャンパスに通う特殊な学部」って特殊でも何でもないんですけどね。ちゃんと数えたことないけどもしかしたら理系に分類される研究室の方が多いんじゃないかなぁ?それに「アレ」なんて言葉を使うのに付置研とかは無視ですか?付置研の方がもっと「アレ」じゃないんですか。彼の中ではトリアージで切り捨てられているのかもね。
「これはアカポスに在る方ほどまあ、そういう面もあるわな」と苦笑混じりでお認めになるはず」というのは何十年前の話をしているんだい?という感じですね。そういう論理なら昔からアカポスにいる方は「隔離」されてることになりますね。大学院に進学するのが『馬鹿』なら学部で就職するのも『馬鹿』でしかないし、そもそも大学に進学するのも『馬鹿』なら大学に進学しないのも『馬鹿』でしかない。ただそれだけでしょう。