id:HALTANはやっぱり理解できない

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1

ですから自分は「よく知らないんです」よ。あらためて御教示して頂きまして有難う御座います。

大学院に進学するのが『馬鹿』なら学部で就職するのも『馬鹿』でしかないし、そもそも大学に進学するのも『馬鹿』なら大学に進学しないのも『馬鹿』でしかない。ただそれだけでしょう。

ここは仰りたいことがよく分からないなあ。

というのは

(付記2)
他人には「あと、30分とか1時間でレスするときは、まず誤読していないかきちんと自問自答してからにしませんか。せめてどこがどうわからなかったのかを書くとか、もうちょっと何とかしましょう。それが多分書き手にとっても読み手にとっても幸福なことだと思いますので」(2008-08-10■1時間ほどでエントリにレスしたあげく盛大に誤読する人 過ぎ去ろうとしない過去id:hokusyu:20080810:p1)とか要求しておられる割にはブクマが早いですね。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080821/p1

id:hokusyuさんを批判されていた方の言葉とは思えませんね。

「これはアカポスに在る方ほどまあ、そういう面もあるわな」と苦笑混じりでお認めになるはず」というのは何十年前の話をしているんだい?という感じですね。そういう論理なら昔からアカポスにいる方は「隔離」されてることになりますね。

だから昔から大学院(とくに文系)などというのはそういう場所だったのでは?

だから何十年前の話をしているんですか?最近およそ十年間の大学院は、それ以前の大学院とは全く別物と言っていいでしょう。特に文科系と呼ばれる領域では。「よく知らないんです」というくらいなら黙りましょう。

大学院に進学するのが『馬鹿』なら学部で就職するのも『馬鹿』でしかないし、そもそも大学に進学するのも『馬鹿』なら大学に進学しないのも『馬鹿』でしかない。ただそれだけでしょう。

ここは仰りたいことがよく分からないなあ。

これで何も分からないのにブコメのタグが「ネガ」なのか「ポジ」なのか、あるいは「罵倒」なのかとか判断できるのが私には不思議ですね。

余談だけど、面識など全くないが、自分の昔の知り合いの知り合いの知り合いぐらいには入るある大学の先生が(東京一レベルに比べれば遥かに落ちるがまあまあの大学に勤めておられる方)、思いっきり911陰謀論に嵌まっておられるらしいことを知った際は本当にショックだった。

そんな「ぐらい」とか「らしい」とかが混ざる話を堂々と書くのはまともな神経ではないですね。さらに所属する個人のことで大学を評価すること自体が不当な差別なんですけどね。私の知り合いにも美輪明宏信者がいますが、だからといって彼女の所属する組織(=私の所属する組織)を「隔離施設の性格が強い」とは言わないですよ。