2008-01-01から1年間の記事一覧

id:Sokalianの辞世

削除予告と書いたのだが、まともな反論がいっこうに来ないので、三日以内に削除する予定。文句がある場合はコメント欄にその旨書き込むこと。ただし中傷は相手にしない。 最期まで逃げ腰とはね。

id:Sokalianの終演

昨日のエントリで書いた >他人が記事を訂正するのを捏造だの改竄だの 訂正ってなんですか。fuku33氏の元のエントリは何が間違っていてそれをどのように正しく書き直したのですか?元のエントリの間違っていたところを書いてくれ。>「経営学=高二病」 私はは…

「はてサ」とやら

ヲチスレなるものがあるらしいと聞いていたが見てみたらいつの間にか私は「はてサ」なるものに分類されていたらしい。こんな小物でもApeman氏やhokusyu氏と同列に見られているというのは不思議なものだ。 From: [31] 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! Date: 2008/…

トリアージと無知のヴェール

ちょっと一言 - 遠方からの手紙(別館)のコメント欄でid:Sokalianが相変わらず自慰行為にふけっている。 都合のいい部分だけを切り出して「相手の論点をきちんと理解しようとしない人」とか言われましてもね。あなたたちこそ「相手の論点をきちんと理解しよ…

re:国籍法改正案審議で田中康夫氏が示した視点

またまた産経新聞の阿比留瑠比記者のブログからだが、あいかわらず反対派は与野党問わず動いているようだ。しかも新党日本の田中康夫代表までが 「私は今回の国籍法のいわゆる『改正』に疑義があると考えております。そして、DNA鑑定制度を導入するべきで…

re:国籍法改正案についての議連と法務省のやりとり

また産経新聞の阿比留瑠比記者のブログからだが、国籍法改正の話の続きである。付帯決議が付いて衆議院を通過したそうだが、「国籍法改正案を検証する会合に賛同する議員の会」は動いているらしい。国会議員の小さな会合までこまめに取材するとは阿比留瑠比…

re:正攻法だけでは勝てない

昨日取り上げた産経新聞の阿比留瑠比記者が書いたコラムが掲載されていた。「正攻法だけでは勝てない」という題名で書きだしは 麻生政権下で起きた中山成彬前国土交通相の辞任と、田母神俊雄前航空幕僚長の更迭という一連の大騒動を見ていて、連想して思いだ…

国籍法改正について

何かと話題になる産経新聞の阿比留瑠比記者のブログを最近時々読むようにしていたらhttp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/795468/という記事を見つけました。そこでは今国会で審議されている国籍法の改正について自民党有志議員が「国籍法改正について慎重審…

id:HALTANの公教育

id:HALTAN氏のエントリで 要するに田舎者や大都市部でも公立にしか通えない貧乏人が「学力」を身に着けるなど贅沢な! ということなんでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081106/p2 と書いてあったからブクマして 2008年11月06日 id:snobbishinsomni…

id:HALTANの経済成長

自分も3Rhttp://www.meti.go.jp/policy/recycle/ はバカバカしいとは思うけど、消費者・納税者が広く薄く負担すりゃいいじゃん(実質的に新たな課税に等しいが) 今はデフレ不況だけど、日本は本当はその程度の負担にも耐えられないほどの経済じゃないだろ…

id:HALTANの加工貿易

2008年11月02日 id:snobbishinsomniac 「1960〜80年代」←公害の時代は嫌だよ/当時は「貧困者」は少なかったかな?/当時の経済は教科書に書いてある「加工貿易」だろ/いずれにしろ思い出というのは美化されていて当てにならない 当時はともかく、公害についち…

id:HALTANは人任せ

それとまたわけのわからんトラバを送ってきてますけど(2008-10-29id:HALTANのインフレ ここにも日記はありませんid:snobbishinsomniac:20081029:p1)、説明するのも面倒なので例えばここでも読んでください→2008-10-25円高が進むは、株安も進むは。BI@K acc…

id:HALTANはセクト好き

・・・党や運動の人脈・勢力はただでさえゴチャゴチャしていて分かりにくいのに、そもそも自分には最近の党(共産党系・社民党系・民主党系・新党日本系)や運動の大同団結的ムードと、それに簡単に名前を貸してしまう「学者」や有名人と、雨宮処凛さんやき…

id:HALTANのインフレ

(29日追記) 2008年10月28日 id:snobbishinsomniac 「失業率低下や賃金の伸び」を実現するのが「反貧困」じゃないの?/インフレ自体はもう起きているんだし http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081028/p2 なぜ「コストプッシュイ…

id:HALTANは人買い擁護派

仮にインフレが起こったって失業率は上がらないし、労働分配率だって上がらないだろう。近い将来には日本の人口自体が大きく減っていくのに経済が上向きになると考えること自体が楽観的すぎる。まずは非正規労働者への対処が必要だろう。特に日雇い派遣なん…

id:HALTANのインフレとやら

・・・なんかこんなトラバまで飛んでいるが(2008-10-24■id:HALTANの経済政策 ここにも日記はありませんid:snobbishinsomniac:20081024:p1) アンタがこっちを揚げ足を取って何とか凹ましてやろうと待ち構えているだけのくだらない人だということはとっくに…

id:HALTANの経済政策

2008年10月23日 id:snobbishinsomniac 何かというと「金融緩和」を持ち出すけど、今の日本で金融緩和するには財産課税するしかないんじゃないの? そんなの中央銀行が決断すりゃ出来ます。日本の中央銀行の過度のインフレ恐怖症故にできないだけ。財産課税っ…

id:HALTANの教育哲学

現在の日本の学校教育下においては「選択式テストの受験体制」が入学者選考に掛かるコストパフォーマンスと入学者の平均的な学力保証の両立のためにはベストではないかもしれないがベターではあるだろうことは認めざるを得ない現実を「京都大学名誉教授」「…

id:HALTANの難癖

(前注)もちろんこの方も専門ではそれなりの業績がおありになるのだろうし、個人的にもネットやリアルで、一応は理系出身者や研究職でメシを食っている身分なのに「すぐに感情的になって理路整然とした話が全くできない人(「理系」といってもその人の普段…

id:HALTANのマスコミ観

08年10月17日(金)19:30〜 22日(水)0:55〜NHK総合『NHKスペシャル 世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する』 http://www.nhk.or.jp/special/onair/081017.html まず新聞の番組表には「三食とれない公務員」「急成長!…

id:Sokalianはいつケーキを売るのか?

そしていじめはいつまでも続く - 吾輩は馬鹿であるについて どれほど言葉を尽くしても、人は聞きたくない言葉というものには絶対耳を傾けないのだろうか。脱力するほかない記事を見かけた。 私も何度も見ました。 「人を見捨てる技術」とは何なのだろうか。…

ちょこっと研究者らしいことを

同じくDr-Setonさんのもちっと物理屋らしい話を - シートン俗物記より。 物理屋として、大学に入った当初は「素粒子論やりてぇ」などと思っていた。しかし、自らの数学的才能の無さ、に暗然とし、しかも大学での数学が、実際の物理における応用と絡めて話さ…

re:ノーベル賞の憂鬱

ノーベル賞については特に言うこともないけど、Dr-Setonさんのノーベル賞の憂鬱 - シートン俗物記を読んで。 この受賞、って日本の政策に対する痛烈な皮肉なんじゃないか、と勘ぐっておりますよ。 今回の受賞者のうち、二人が頭脳流出された方、で、一人が日…

マンナンライフには現時点では私は同情している

id:buyobuyoさんのhttp://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20081003/p3について 僕もどんな食品にでも起こり得る誤嚥事故の一つと考えています。ここまでダメなこんにゃくゼリーの問題を放置していたツケがまわってきているわけで。そういう意味では自己責任厨が(…

コメント

これ以降id:Sokalian氏のコメントは拒否する。理由はない。まあ「虚心坦懐に理解しようという気」があるようなら解除してやらなくもない。

id:Sokalianの「自壊」

解の候補としてはたとえば手当の優先順位順番でもいいだろう。細かい定式化はいろいろ考えられるよ。 http://d.hatena.ne.jp/snobbishinsomniac/20080929/p1#c1222702521 おいおい、そんな細かい話はしていないんだろ。「最適解」としてのトリアージのことじ…

id:Sokalianの「誤解」 (その二)

> 最適化手法を適用したくてたまらないひとは、このような異議について「もっと最適化の手法に沿った形で言ってもらわないと困るんだよねー」と感じてしまうこともありそうです。 そんな人は、少なくともこの件ではどこにもいなかったと思います。 http://d.…

id:Sokalianの「誤解」

猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿であるについて。 「誤解その1:「最適」概念は価値判断の強要である」 福耳氏は、「ある状況で、ある価値基準に沿えばトリアージが最適である」ということを言ったまでであって、「トリアージは無批…

id:Sokalianは「ケーキ(を売ればいいのに)」

猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿である 何度も同じこと書くくらいなら「ケーキを売ればいいのに」

re:嫌いなコンビニ店員

id:buyobuyoさんのエントリから嫌いなコンビニ店員を読んで。 buyobuyoさんの どんだけタバコなんてくだらない代物に無意味に大量の種類があると思ってるんだ腐れ喫煙者。*1本当にタバコがすんなりほしけりゃ番号覚えているんだから番号で最初から言え! htt…