id:HALTANの公教育

id:HALTAN氏のエントリで

要するに田舎者や大都市部でも公立にしか通えない貧乏人が「学力」を身に着けるなど贅沢な! ということなんでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081106/p2

と書いてあったからブクマして

2008年11月06日 id:snobbishinsomniac 「公立にしか通えない貧乏人が「学力」を身に着けるなど贅沢な!」/はあ?これって小中学校の話じゃないのか?
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081106/p2

なんで「はあ?」なの? 「公立『小中高』にしか通えない貧乏人が『学力』を身に着けるなど贅沢な!」で普通に意味が通るでしょ?

と来たから書き足したら

2008年11月06日 id:snobbishinsomniac 「公立にしか通えない貧乏人が「学力」を身に着けるなど贅沢な!」/はあ?これって小中学校の話じゃないのか?/「公立『小中高』」って‥‥/問題を分かってないなら反論する気にもならん

・・・だから要するに何を言いてえんだ、おめえはよ! こっちに言いたいことがあるならトラバでも何でも飛ばして具体的かつ明確にハッキリ書けや。くだらねえ揚げ足取りばかりしやがって、このヴォケ。

だと。書いても無駄な反論来るから意味ないんだけど、リクエストにお応えして。はぁ。
あのさ、元の番組は見ていないけど

いま全国の公教育の場で、教員が確保できずに授業に穴が空くという事態が相次いでいる。財政難に苦しむ多くの自治体では、ここ数年、教育予算を抑えるため、正規の教員数を削減し続けてきた。その一方、教育現場には、少人数学級など「きめ細かな教育」が求められている。

と書いてあるから少なくとも公立の小学校(もしかすると中学校)の問題を取り上げていることくらい分かるよな。それで今の小学生の中で公立小学校に通っているのは全体の何パーセントだよ。統計なんか見なくても90パーセント以上は公立だというくらいは予想はできるはず。それで「公立にしか通えない貧乏人が「学力」を身に着けるなど贅沢な!」ってどういう意味だよ?子供を公立小学校あるいは公立中学校に通わせている家庭は貧乏なのか?