id:HALTANの経済成長

自分も3Rhttp://www.meti.go.jp/policy/recycle/ はバカバカしいとは思うけど、消費者・納税者が広く薄く負担すりゃいいじゃん(実質的に新たな課税に等しいが) 今はデフレ不況だけど、日本は本当はその程度の負担にも耐えられないほどの経済じゃないだろ。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081103/p1

1960-80年代にはそんなもの無かっただろ。「広く薄く負担」ってまた負担を増やすんかい。

地球温暖化対策はどうなる?将来はCO2排出量を半減だなんて無理な約束をしてしまって大丈夫か?

その辺はよく知らない。個人的にはくだらないからズルズル引き伸ばして「できませんでした」とトボけるのが吉だと思う。

それでは議論にならないでしょう。アメリカもとぼけるとは思うけど。いずれにしよHALTAN氏は「持続可能な社会」についてはまったく考えていないということだ。

釈迦に説法かもしれませんが、昔は大学の理系研究者なんか貧乏が当たり前、とくに助手なんか人間扱いされちゃいなかった(この辺はいまはどうなのか知りませんが。PDなどの問題があるからまたひどくなっているのでしょうかね?)  

昔の助手は国立大学などではパーマネントだったけど今は任期付のところも多い。内部昇格は認められていないとかね。ポスドクにいたっては悲惨としか言えないんじゃないの?仕事があるだけマシというくらいだね。まさに貧困だよ。

強いて言えば海外への生産拠点移転や企業のリストラなどで地元から雇用が消える地域は困るけど、そういう地域をどう処遇するかはまた別問題だし

別問題って雇用が消えたらその分「内需」が減るんじゃないの?

だから小泉はただのバカだったんだろ。

小泉がただのバカなら安倍は?福田は?麻生は?バカじゃない政治家はいつ来るの?

今度の経済対策で給付金とやらをばらまくのにHALTAN氏は賛成なのか?

その辺はよく知らないのでコメントしないw 

知らないって言われてもね。それなら「リフレって何?」と訊かれても「その辺はよく知らない」と言うわけだ。
これはHALTAN氏の「リフレ政策」に入るかどうかは答えてくれよ。