2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント

これ以降id:Sokalian氏のコメントは拒否する。理由はない。まあ「虚心坦懐に理解しようという気」があるようなら解除してやらなくもない。

id:Sokalianの「自壊」

解の候補としてはたとえば手当の優先順位順番でもいいだろう。細かい定式化はいろいろ考えられるよ。 http://d.hatena.ne.jp/snobbishinsomniac/20080929/p1#c1222702521 おいおい、そんな細かい話はしていないんだろ。「最適解」としてのトリアージのことじ…

id:Sokalianの「誤解」 (その二)

> 最適化手法を適用したくてたまらないひとは、このような異議について「もっと最適化の手法に沿った形で言ってもらわないと困るんだよねー」と感じてしまうこともありそうです。 そんな人は、少なくともこの件ではどこにもいなかったと思います。 http://d.…

id:Sokalianの「誤解」

猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿であるについて。 「誤解その1:「最適」概念は価値判断の強要である」 福耳氏は、「ある状況で、ある価値基準に沿えばトリアージが最適である」ということを言ったまでであって、「トリアージは無批…

id:Sokalianは「ケーキ(を売ればいいのに)」

猿ではわからん「トリアージ騒動」5つの誤解 - 吾輩は馬鹿である 何度も同じこと書くくらいなら「ケーキを売ればいいのに」

re:嫌いなコンビニ店員

id:buyobuyoさんのエントリから嫌いなコンビニ店員を読んで。 buyobuyoさんの どんだけタバコなんてくだらない代物に無意味に大量の種類があると思ってるんだ腐れ喫煙者。*1本当にタバコがすんなりほしけりゃ番号覚えているんだから番号で最初から言え! htt…

id:Sokalianの「逃げ」

ブルータスお前もか - 吾輩は馬鹿であるにおいて beijaflor 2008/09/17 09:23 そこは余り問題と関係ないように思うのですが、「執り行う全員」ではなく「関係者全員」です。 即ち、ここでは暗黙に「人員を配置する権限を持った人間」の立場で判断を求められ…

id:Sokalianの「トリアージ」

第二次トリアージ騒動もようやく収まったようであるが、id:Sokalianは結局本論をスルーして明後日の方に行ってしまったようだ。 ブルータスお前もか - 吾輩は馬鹿であるにおいて Sokalian 2008/09/11 01:21 hokusyuさんは、「fuku33さんは、トリアージが合目…

id:Sokalianの「私の國語教室」

Sokalian 2008/09/08 22:16 お二方へ。今後、揶揄のようにも取れる名前を名乗ったり、内容のないコメントをすることはお控え下さい。今後そのようなコメントは断りなく削除することがあります。 fuku33氏の「ケーキ」は、どの辺が 「災害救助のための組織(…

id:Sokalianの「読解」

藁人形と戦う前に「最適」の意味を理解せよ - 吾輩は馬鹿であるについて まずSokalian氏は、福耳先生のエントリの また、別の回に、資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規範意識も意思決定も価値判断もそこから始…

id:Sokalianの返事

b:id:snobbishinsomniac 彼にはトリアージありきなのかな/トリアージをしないで済む方向には頭が回らないんだろうか/彼にはトリアージが次善の策のように見えているのだろうか?/最悪よりマシというだけなのに 他ならぬあなたのために書いた記事なのに、その…