re:嫌いなコンビニ店員

id:buyobuyoさんのエントリから嫌いなコンビニ店員を読んで。
buyobuyoさんの

どんだけタバコなんてくだらない代物に無意味に大量の種類があると思ってるんだ腐れ喫煙者。*1本当にタバコがすんなりほしけりゃ番号覚えているんだから番号で最初から言え!

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080919/p1

というのはまったく同意だ。コメントには

niwa-mikiho
2008/09/19 18:06
いやいや、常に目の前にある商品ぐらい覚えようよw

というのが書いてある。店員が店内の商品を覚えているのは当たり前といえば当たり雨だけど、コンビニは猿でもレジができるようになっているからなぁ。あまりコンビニ店員に期待するのもどうかと思う。
うちの父は喫煙者で私が子供のころはセブンスターを吸っていた。ある時マイルドセブンが発売になっていつのまにか父はマイルドセブンを吸うようになって死ぬまで銘柄を変えなかった。あのころマイルドセブンと言えば一種類だが今はマイルドセブンと名のつくものはこんなにある。マイルドでライトって何?スーパーライトとエクストラライトってどこまで違うの?メンソールといえばフィリップ・モリスだよ、私にとっては。増田の記事ではマールボロが出ていたが、マールボロだって出た頃は一種類だったように思う。それに昔はテレビでタバコのCMを流し、新聞雑誌で広告が掲載されており非喫煙者にも銘柄の認知度が高かったように思う。'speak LARK'とかのCMは覚えている。私のような非喫煙者で年齢が上がるほどタバコの種類の多さには対応できないと思う。
今のようにタバコが日陰者扱いされているのは少しだけ気の毒に思う。今の喫煙者がタバコに出会う前にタバコが麻薬と見做されなかったという意味で。そろそろタバコを吸うのは止めたらって喫煙者に言いたい。それだけ。