id:HALTANは人任せ

それとまたわけのわからんトラバを送ってきてますけど(2008-10-29id:HALTANのインフレ ここにも日記はありませんid:snobbishinsomniac:20081029:p1)、説明するのも面倒なので例えばここでも読んでください→2008-10-25円高が進むは、株安も進むは。BI@K accelerated: hatena annex, bewaad.com id:bewaad:20081025:p1

はあ、読みましたけど

  • 日銀券発行残の上限を撤廃した長期国債買切りオペ(スタート時毎月2兆円、その後デフレを脱却するまでの間は毎月5,000億円ずつ買切り額を増やすぐらいのことはやってもらわないと)
  • 10兆円規模の財政支出(国民全員に10万円ずつ配ってもいいんじゃないでしょうか。財源は当然シニョレッジ、すなわち上記日銀の大規模買切りオペが前提ですが)
http://d.hatena.ne.jp/bewaad/20081025/p1

ということですか?HALTAN氏はこれを支持するということなのかな。ちゃんと自分の言葉を使ってくれよ。リフレって言っているけど本当に分かっているのかねぇ。

「そんなことしても利くの? 利かないんじゃないの?」と難癖を付けまくり、挙句は「経済成長や市場原理だけが全てじゃないだろおおおおおおお」と逆ギレする。

効かなければ借金だけが残るんだから、慎重であってほしいと思うのはいけないのか。たとえば

自民党保利耕輔公明党山口那津男政調会長と与謝野経済財政相らは29日、東京都内で協議し、新総合経済対策の目玉となっている定額減税を給付金方式に変更することに正式合意した。所得制限は設けず、規模は2兆円とすることも決めた。

http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY200810290157.html

という話がでているけどこれについてHALTAN氏は評価するのか?これはリフレなのか反リフレなのかどちらなのか教えてほしい。ちなみに「経済成長や市場原理だけが全てじゃないだろおおおおおおお」なんてことは私は言ってないしそういう考えは持ってないのでヨロシク。ただトリクルダウンとやらは信用できないから「反貧困」という下からの活動の方がまだマシなんだろうなと思っている。