id:HALTANのインフレとやら

・・・なんかこんなトラバまで飛んでいるが(2008-10-24■id:HALTANの経済政策 ここにも日記はありませんid:snobbishinsomniac:20081024:p1) アンタがこっちを揚げ足を取って何とか凹ましてやろうと待ち構えているだけのくだらない人だということはとっくに分かっているから、もう答えてやんないよ。

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081025/p1

わざわざエントリで書くようなことでもないが、どうもこの手の人たちってこちらからの批判なり反論をすぐに「揚げ足取り」だというんだよな。こちらからするとまともに答えられないことをこちらの話を矮小化してごまかしているとしか言えない。仮に揚げ足取りであっても取られるようなことを書いているほうがいけないんだろう。専門家なら。

(1)サヨクは社会が豊かになることがそんなにイヤなのか? 本当に貧乏人を救いたければ、目先の「物価高」(コストプッシュインフレ)に過剰に騒いだり、何でも資本主義や市場原理主義新自由主義グローバリズムのせいにしたりせず、リフレ念仏でも唱えた方が遥かに安上がりだし実現した際の実効性も高いじゃないか? 具体的に言えば、多少のインフレ(デマンドプルインフレ)を甘受することで失業率が下がるならそれだけでも充分じゃないか?

他の方もブコメで書いておられたが、このサヨクというものがいったい何者を刺しているのが分からないし社会が豊かになることに反対する人はいないだろう。仮にインフレが起こったって失業率は上がらないし、労働分配率だって上がらないだろう。近い将来には日本の人口自体が大きく減っていくのに経済が上向きになると考えること自体が楽観的すぎる。まずは非正規労働者への対処が必要だろう。特に日雇い派遣なんてすぐにでも禁止すべきだ。日雇いなんて昔はヤクザがやっていた稼業だろう。それが今ではお上のお墨付きだよ。労働者派遣自体が元々は禁止されていたんだから元に戻すべきだよ。まずそちらが先だ。それでは景気がもっと悪くなるって?それで悪くなるなら今までの景気上昇が見せ掛けだったってことだろ。