id:HALTANのマスコミ観

08年10月17日(金)19:30〜 22日(水)0:55〜NHK総合『NHKスペシャル 世界同時食糧危機(1)アメリカ頼みの“食”が破綻する』

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081017.html

まず新聞の番組表には「三食とれない公務員」「急成長!穀物高騰にわく巨大商社」とありますが、前者については日本の今の公務員のことでしょうか? そうだとして、公務員が「三食とれない」ほど貧乏だとすれば、あなたたちマスゴミ正社員様が、てめえたちの「飲み食いなんか差し入れや誰かの奢りやロケ弁や局持ちや領収書で済むから自腹で払ったことはねえなあ、わはは」「社員食堂も格安だし(たまにしか行かねえけどw)」「交通費だって自腹なんか切ったこともねえ」「その他まあ色々と余禄があってねえははは」という立場さえ忘れて、視聴者(読者)の人気取りのために「コームインが税金を無駄遣いするからいかん」「コームインをぶっ殺せ」「死ね」というキャンペーンを行った代償という面も大きいのでは?食糧「高騰」はあんまり関係ないと思いますが。一般の労働者においても、多少のインフレを許容することでかなりラクになる可能性は高いわけで、じゃあ誰がそれを許さないのか? ということですよね 

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20081017/p1

私もこの番組は見ていないけど、さすがにここまで大間違いを書かれると腹が立つ。いつもマスコミ正社員は高給取りで経費使い放題という前提で書いているけどそもそも根拠はあるのかな。ここで「マスゴミ正社員様」が言っていることって二十年前のバブル時代ならともかく今はさすがにあり得ないことはこの業界にいなくても分かることでしょう。それに「コームインをぶっ殺せ」とか「死ね」とかそんな恐ろしいことを本当に放送していますか。しているなら番組名くらい書いてほしいよなぁ。「三食とれない公務員」って公務員だっていろいろです。テレビや新聞で目立つのは関連団体に天下りしてするようないわゆる霞が関の高級官僚だけど、そんなのはごくごく一部でしかありません。霞が関にだってワーキングプアはたくさんいます。時給900円とかで雇われて月に十数万の収入しかない契約職員はたくさんいます。数カ月前に新聞で「官製ワーキングプア」として取り上げられましたね。霞が関の公務員は基本的に労働基準法の適用対象になっていないからあまり問題にしにくいんですよね。時給上げたらまた税金の無駄遣いと言われるから。「キャンペーンを行った代償」といっても公務員の給与はそんなに急に上がったり下がったりはしていませんよ。公務員だって普通のサラリーマンだしいわゆるパートタイマーだっているんです。だから食料の高騰は大きく影響します。なんでそんな変な解釈をして公務員を特別扱いしているんだろう。やっぱり公務員は特別という差別意識はあるんだろうな。
「多少のインフレを許容することでかなりラクになる可能性は高い」っていつの話?この期におよんでインフレどうこうって何を考えているんだろう。ちゃんと外の世界を観ていますか?