id:HALTANは指示詞ヲタなのか

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080829/p1について

まさか、金持ちに対するただの敵意を「所得の再分配」と言い換えて仲間内に言う御仁がでてくるとまでは思わなかった
2008-08-28 おたくの「サークル」には入りません zoppo03の日記id:zoppo03:20080828

まあ、自分としては「金持ち」に「敵意」を向けるならいっそ、「俺様は弱者の味方だ、参ったか!」とプチブルなアカデミズム・ジャーナリズムで踏ん反り返っている連中をやっつけるくらいまで徹底して欲しいと思っているんですけどね。

「金持ちからふんだくる」と言う表現を「金持ちに対するただの敵意」などと曲解して相変わらず得意げにひけらかしているが、そんなに「金持ち」に媚びてどうするんでしょうね。「プチブルなアカデミズム・ジャーナリズム」なんて相変わらずの根拠の無いレッテルを貼って印象操作に忙しいようです。「アカデミズム」のどこが「プチブル」なんだろう。今のアカデミズムは多数のワーキングプアに支えられている面があることも知らないんでしょうね。ブルジョアどころか資金や人員に規制がかけられていてどんどん切り捨てられている。国立大学法人は毎年5%ずつ資金が減らされていくのは既定路線だから、どこも研究資金の公募書類を書きまくって研究する暇が無いなんて冗談みたいなことが実際にもう何年も前から起こっている。「ジャーナリズム」だって実際に動いているのは社員や下請けであって「プチブル」と言える人なんているんだろうか。

いつも書いてますけど、自分も含めて誰もが時と立場が違えば彼らのようなことをやりかねないことは認めざるを得ない。ただし、「まああなたたちの御立場も分かりますけれども、客観的に見てアレな場合は引いた方がいいのではないでしょうか?」と申し上げているわけなんですが。ただ相変わらず引く気配は全くないんですよね。

こちらもいつも書いていますけど、「彼らのようなことをやりかねない」の「彼らのようなこと」というのはどういうことかちっとも分からないんですよね。「客観的に見てアレな場合は」の「アレな」というのも分からないし、「認めざるを得ない」も別に認めてくれと誰も頼んでいない。あいかわらず意味のない文章で印象操作をしている。

一応はプロのジャーナリストやアカデミシャンや論壇人もそういうテクニックは普通に使うわけで、そういう人の後姿を見て育っているhokusyuさんを責めるのは酷かもしれないが、ああいう結論から逆算する強引な理屈を使えば自分に都合のいい立論などいくらでも出来るし、自分の気に入らない相手にどういうネガティブ・イメージを付けることも可能になってしまう。そういう卑怯者を「馬鹿」と呼んで何が悪いのか? 

「そういうテクニックは普通に使う」の「そういうテクニック」って何なんだろう。何も説明なしに「こういう」とか「そういう」とか書いているんだけど何を指しているのか、何を意味しているのかまったく分からない。そのうえで「そういうxxxはxxxだから、xxxはxxxで許せない」とか断言しちゃう。今までid:HALTANは「レッテル貼り」だと主張してきたが、もしかしたら間違っていたかもしれない。「レッテル貼り」ではなく自分で作った「レッテル」に勝手に反論していて、相手にその「レッテル」を貼っていないのかも。

別に自分なんぞはどう言われても構わないけどな、この期に及んでhokusyuさんの味方であるかのような素振りはもう止めろよ。

だれもが「hokusyuさんの味方」ではありませんね。hokusyuさんの議論を踏まえて書いているだけであって、元の議論がhokusyuさんでなくとも同じことを書いただろう。id:HALTANは本当に属人的な議論がお好きなようで。