id:HALTANは『優秀』なのかも

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080823/p1の(追記3)について

ですからね、こっちが「いまやすっかり入学が易しくなった大学院(とくに文系と理系博士と専門職)は以前にも増してアレな人の隔離施設になっちゃったみたいだね〜」(大意)と言ったのに対し、あなたは「あまりに現状を知らなさすぎる」と仰ったわけですよね? 

「(大意)」と書いてあるからにはこれまのでご自身の発言のまとめですね。まず「すっかり入学が易しくなった大学院」の「易しくなった」について、これ以前にご自身が言及した部分を示すとともにその「易しくなった」ことの根拠となる資料を示していただけますか。
「アレな人の隔離施設になっちゃった」についてはそもそも

まずそもそも、文系大学院・理系博士課程自体が「『馬鹿』を世の中から隔離するためにある」ところですよね。今は専門職もここに入るかもしれません

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20080822/p1

というように書かれていますが、「アレな人」と『馬鹿』は同じ意味なのでしょうか。「アレな人」が指しているものが文脈によって違うように感じることもあるのですが、「アレな人」の「アレ」ってどういう意味ですか。『馬鹿』との使い分けはどうなされているのでしょうか。そもそも学歴を話の俎上にあげたのはid:HALTANですからご本人から明確に説明していただけませんか。さらに大学院が「隔離施設」となっていることの根拠となる資料を示していただけませんか。

そこで拙の認識が具体的にどう間違っているのか、明記して頂けると助かりますと申し上げておるわけです。

私が大学院のことを話題に持ち出したわけではないので説明する義務はありませんよね。差別主義者に説明しても差別主義的な理解をされかねないので。知らないことについては黙れと何度も申しております。

snobbishinsomniacさん御自身がそういう所におられる方なのでしょうか? だとすればこうした話で御気分を害されるのも当然でしょうね。

「そういう所」って何のことですか。説明もなしに「そういう所」なんて言われても意味不明です。私は普通の労働者ですよ。

については「「そういう所」って何のことですか。」と明確に問うております。これについても何を指しているのか示してください。それがわからないと「そういう所におられる方なのでしょうか」と言われても何を言われているのか分からないので。そもそもこの問題は私がどこに所属しているかで考え方が変わるような問題なのでしょうか。「私は普通の労働者ですよ。」と言われてなぜ謝罪をするんですか。大学の教員だって裁量範囲が広いとはいえ「労働者」だし、いわゆる研究者だってほとんどが「労働者」であり、またサラリーマンと呼ばれる会社員も「労働者」でしょう。もちろん労働基準法の文脈では。あなたは「普通の労働者」で何か別のものを想像したから謝罪したわけでしょう。だから「レッテル貼り」だし「差別主義者」なんです。それを意識しているのかしていないのか知りませんが、もし意識していてこういう発言をしているのなら人間失格としか言えないでしょう。