id:fuku33の自己弁護

引き続きはてなに関わることで、昨日取り上げた「ケーキを売ればいいのに」(オリジナル版)についてもう少し書くつもりでしたが、その前にfuku33がとんでもないことを書いているのでそれを取り上げます。
K416さんのコメントに対して

fuku33fuku33 2009/02/13 13:53 >K416さん
学会の準備などで忙しいので、それなりの対応しかできませんのでご了承ください。「説明不足」の点ですが、それは単純に比較できるものではありません。なんらかの記述でどこまで意図した情報が伝達されるかは、書き手と読み手のあいだの前提としての情報の共有度合いやフレームに対する理解に大きく依存します。また、「どこまで懇切に説明しようとするか」によって補足を加えようとするかしないかも変わってくるのですから、補足をしたことが同じくらいの「自己完結性」の欠如を意味するわけではありません。私は、いきなり理不尽な「セルクマ批判」をぶつけてくるような剣呑な相手が曲解して罵ってくる状況で誤解を避けるために補足をしたまでです。対して私は、相手に対して論理的に「なぜその表現では先方が意図した意味を伝達できていないのか」まで説明しようとしています。全く状況が違うので、これらは比較できません。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20090207/1233980753#c1234500798

Romanceさんは『いきなり理不尽な』「子供っぽい嘘」「真っ赤な嘘」という言葉を『をぶつけてくるような剣呑な相手が曲解して罵ってくる状況で誤解を避けるために補足をしたまで』ではないのでしょうか。『全く状況が違う』と言いながらやっていることは全く同じことです。他人の罵倒は悪い罵倒で自分の罵倒は綺麗な罵倒なんですね。

>「何が問題指摘か」ということ以前に、「問題の指摘が妥当かどうか」ということと、「問題が指摘されているかどうか」というのは別だろうと思います。


これも私はあなたとは考えが違います。「妥当な問題の指摘が出来ていない」のですから、そもそも「問題は指摘されていない」のです。「あなたはそう言うけど、やっぱこう読めるよ」という指摘がいつも妥当な指摘であるわけではありません。あまりにも無茶な独自の「読解」を掲げて、「こう読めるよ」と論難するのが無条件に「問題の指摘」たり得るなら、どんなに詭いコメントも言いがかりもそれに当てはまってしまいます。私はその見方には与しません。

『「あなたはそう言うけど、やっぱこう読めるよ」という指摘』をしているのはid:fuku33も同じです。その見方に与しないといいながらそのまま同じことをしているのは何と表現したらいいんでしょう。「卑怯者」?「嘘吐き」?やっぱり「最悪」?

改めてRomanceさんの「ケーキ」に対するブックマークコメントも見返してみて、正直この口汚さにまともに対応できるはずがない、そして先方もそれは百も承知でぶつけてきたのではないのか、と考える次第です。それほどのものです。

これこそ下衆の勘繰りと言うものでしょう。もっとも「子供っぽい嘘」「真っ赤な嘘」という言葉を使ってきて『正直この口汚さにまともに対応できるはずがない、そして先方もそれは百も承知でぶつけてきたのではないのか、』とRomanceさんが考えても私は責めることはできませんね。


何度でも言います。「他人の罵倒は悪い罵倒でid:fuku33の罵倒は綺麗な罵倒なんですね。」「はい、そうです。」