id:fuku33の自己弁護ふたたび

fuku33fuku33 2009/02/13 13:55
>Romanceさん
ですから私が当初から指摘しているのは、あなたが「どのような意味内容を表現したかったか」、そしてその「意味内容が「真実の問題として私の表現に嘘はないのだから、問題ない」」という類の問題では全くないのです。
あなたの表現は、普通に読めばあなたが表現したかった意味内容を伝えず、別の意味内容を伝えやすいものであり、それは事実と違うものである、ということを言っているわけです。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20090207/1233980753#c1234500924

「普通に読めば」って自分の読解が普遍的だという自信はどこから来ているんでしょう。真実とか事実とかはあくまでRomanceさんの考えであってそれはきちんと文章に現れています。勝手に誤読して難癖をつけるのはヤクザとどう違うのでしょうか。
Romanceさんの

私としては、この程度の表現を「卑劣な嘘」「子供っぽい嘘」「滑稽」とまで言い立てることの問題性について、fuku33さんがどう考えているのか「お逃げにならないで」応えて欲しいところですが、まあべつにどっちでもいいです。

についても敢えて答えないんですね。

そしてRomanceさんは、「「「三宅秀道, 何度でも言う福耳の元エントリは最悪」という二つのタグと11文字で構成される表現は、単なる悪罵ではないですか?ここからどのような「エントリの問題点を指摘した上で批判」という要素が読み取れるのですか?」の問いに答えて下さいませんね。

「二つのタグと11文字で構成される表現」と言ってそのコメントが付けられているエントリについては無視ですか。エントリなしでブコメは成立しないんですけど。自分で「ケーキを売ればいいのに」とそのブコメが付けられたエントリ「人のやさしさがあふれているから、今日は雨が降るんじゃないかな - 地下生活者の手遊び」とが無関係であることを説明すればそれで終わるはずです。それが無関係であることが言えなければ、削除照会されたブコメは少なくともエントリを通じて関係があることになります。そうであれば「単なる悪罵」ではありません。