id:fuku33の虚偽

7日のの夜id:fuku33

実は数日前からインフルエンザで寝込んでしまい(はてなに一連の照会をしたのは先月中旬から下旬にかけてでした)、このところ、自宅で安静にしているところなので、ちょっと休息をとろうと思います。しばらくブログでの対応は出来ないかも知れません。悪しからずご了承下さい。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20090207/1233980753#c1234000490

あるいは8日の夜に

コメント承認制にはしてありますが、あなたを拒否設定はしておりませんよ。体調が悪くすぐ対応できるかお約束できませんが。

http://d.hatena.ne.jp/Romance/20090207#c1234103625

また

咳が止まらず疲れているので、手短にmuffさんへのメッセージとしてだけ書かせて頂きます。
(中略)
先ほどもあまりの言いように愕然としたのですが、私に対して「インフルエンザが都合よく悪化するといいですね。」と言い放つTBが送られてきました。意見の対立とさえ全く関係のない悪意にげっそりしました。
(中略)
長々書いてすみません。世の中いろいろありますが、muffさんのtoneに僕はホッとさせられることがあります。面と向かって申し上げるのはちょっと照れますが、ありがとうございます。もう寝ます。おやすみなさい。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20090207/1234027545#c1234104142

などと書いています。
体調が悪いと言いつつもいろんなコメントを書いたり、自分のブログのエントリにブックマークコメントのアイコンが現れないように設定を変更したりいろいろとお忙しいようです。
私がここで問題にしたいのは「「インフルエンザが都合よく悪化するといいですね。」と言い放つTBが送られてきました。」という部分です。はてなダイアリーの設定でトラックバック一覧を見れば分かりますが、はてなの場合トラックバック自体に「インフルエンザが都合よく悪化するといいですね。」などと書いてあるはずがありません。トラックバックを辿ってエントリの本文を読まないとその内容は分からないようになっています。そのように仕様をちょっと調べたら底が割れるような子供っぽい嘘を書いてはいけません。滑稽ですよあなたは。しかもそれを私とはなんの関係もない第三者が書いたエントリーでしかもその第三者宛に宛てたコメントの形を取ってこっそりと悪意を持って虚偽を交えて私への批判を書いている。このように悪意を持った行動を平気でできる人間が

私はこの風潮をとめなければ、はてなブックマークというコミュニティがあまりにも殺伐とし、多くのユーザーにとっても良いことがないと思ったので、「「お上に訴える」やり方で対処」しようとしたのです。

などと言っても説得力がないのは明らかです。