id:fuku33のブコメ

昨日のエントリに対するid:fuku33ブコメを再度取り上げましょう。

fuku33 fuku33 それはひどい, はてな論壇ごっこ この方にはなにも答える必要を感じません。そして「インフルエンザが都合よく悪化するといいですね。」という記述に愕然としました。id:kyo_juさん、あなたはこのような悪意に満ちた人身攻撃をよしとされるのですね。

昨日のエントリでのものと比べると少し書き替わっています。体調が悪いと言い訳しつつも昨夜もいろいろご活躍のようです。[はてな論壇]というタグが[はてな論壇ごっこ]に変わっています。それについては後回しにするとして、まずはここに書いてある「人身攻撃」という言葉を取り上げます。「人身攻撃」というのはあまり見ない言葉なのでgoo辞書で調べたら、「個人的な事情や私的な行動にまで立ち入ってその人を非難すること。」とあります。確かに私は嫌みを書きました。「悪意に満ちた」とまで言われるとちょっと違うと言いたいところですが。少なくとも昨日のエントリで私は「インフルエンザ」に罹っていることでid:fuku33を非難してはいません。これは逆に「悪意に満ちた」「人身攻撃」という虚偽の表現で私に悪印象を与えようとする悪意をもった行為です。
さてタグの話ですが、[はてな論壇]というタグはよく見ます。[はてな論壇]という実体があるのかないのか、あるとしてどんなものかよく分かりませんが、私は[はてな論壇]に属している、あるいは分類されているという意識はまったくありません。[はてな論壇]というタグでブコメされても「ああ、そう思う人もいるんだなぁ」としか感じません。しかし[はてな論壇ごっこ]となると話は別です。「ごっこ」という言葉には子供の遊びという意味が入ってきます。私が書く文章が大学の先生のように格調高いとは言いませんが、それを「子供の遊び」と評するのは私に対する明らかな侮辱です。id:fuku33

id:Romanceさん、あなたとあなたの「徒党」は、長期間にわたって理不尽なネガティブコメントを私や、私の意見に一部同意した人に対して投げかけてきました。「脳の失敗」「半ば本気で死んで欲しい」などがその代表例です。私はこの風潮をとめなければ、はてなブックマークというコミュニティがあまりにも殺伐とし、多くのユーザーにとっても良いことがないと思ったので、「「お上に訴える」やり方で対処」しようとしたのです。

http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20090207/1233980753

と書いておきながら人の言葉に対して「子供の遊び」を意味するネガティブコメントを自ら使っています。

それは、もし実社会で相手に面と向かってなら誰も到底口に出せないであろうこのようなあまりにも不適切な表現が平気になっている、ジャンキーのような相手にまともに対応を期待できないと思ったからです。

ということであれば、id:fuku33は自らを「ジャンキー」と見ていることになります。