re:マスコミはオタク叩きなんかしてねーって

オタク叩きとか指摘されてる記事だって、せいぜい犯人がオタクだったとか、ゲーム好きだからこのナイフを選んだ可能性もあるよね、とかその程度でしかない。別にオタクの存在を否定してもいないし、オタクだから事件を起こしたって論調も今の所見当たらない。これだけで「オタクバッシングが始まった!」なんて拡大解釈もいいトコだ。

http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20080610/p1

についてコメント欄でこの見解への賛否両方の意見が出た。
id:slpolientさんの

slpolient 2008/06/10 21:21
犯人がオタクであると取り上げることそのものが、オタクに対する偏見を
煽っているということではないでしょうか?

私も自分のブログで書きましたが、
宮崎勤事件以来の伝統で、こういった報道がされると、
オタクも非オタクもヒステリックになるわけですよ…

という反論があり、一方で

Woge 2008/06/12 10:09
いやー、このコメント欄を見ていると「オタクは過剰反応して恐ろしいな……」と感じますけどね。
そのあたり、客観的に見ておいたほうがいいのではないか。

>いや、だからそれらが報道されること自体がおかしくて、
>批判するに値することだって言いたかったんですけど。

あなたは普段から、この事件を含めて、「容疑者の年齢、性別、職業、学歴のすべてを報道するべきではない」と主張し、抗議しているのですか? 
それはそれで珍しい人だと思いますが。

しかし、一方では表現の自由の名の元に「エロゲーを規制するな」といい、一方では「オタクであることを書くな」というメンタリティーは恐ろしいですよね。

と言う意見も出ている。このWogeさんのコメントに対して私は

snobbishinsomniac 2008/06/12 11:45
>Wogeさん
横からですが、ちょっと違うのではないでしょうか。
>あなたは普段から、この事件を含めて、「容疑者の年齢、性別、職業、学歴のすべてを報道するべきではない」
>と主張し、抗議しているのですか?
今回の件では事件が起こって容疑者(現行犯ですから犯人ですが)がすでに逮捕されている以上、年齢や性別くらいは
ともかくそれ以上のことをメディアが報道するのは単なる野次馬的興味の垂れ流しと考えることもできるわけです。
さらに言えば被害者や遺族についての報道はもっと野次馬的でしょう。
実際に容疑者の実名報道は必要か否かという事件と個人的属性を切り離すことが議論されたことも記憶にあります。
それは極端な見方かも知れませんが、報道内容にある程度の線引きはあってもおかしくないでしょう。

>しかし、一方では表現の自由の名の元に「エロゲーを規制するな」といい、一方では「オタクであることを書くな」
>というメンタリティーは恐ろしいですよね。
エロゲ規制は公共性を含めたあくまで法律の話、報道についてはその話題の公共性の話であって直接比較できるもの
ではないのでは。

と反論を書いた。これに対してWogeさんが

年齢や性別くらいは
ともかく

なぜ?
「土浦の事件を起こしたのも同年代だ」という「恣意的」な報道もされてますが。
後、「男性は社会的に差別されている」と主張する人々もいまして、そういう人から見たら男性であることを報道されるのは愉快ではないと思いますけどね。
だいたい大量虐殺者のほとんどは男で、だから「男は暴力的だ」と主張することも可能ですから。

それと、あなたは「容疑者の出身地や職業などを一切報道するな」と普段から主張しているのですか?

と書いたので、このようにエントリとして挙げることにした。
まずこの「なぜ?」という問いに対しては、警察発表にあるだろうからというのが私の回答である。警察発表を鵜呑みにしろとかいうことではないが、警察が発表したことを報道するのはある程度容認されるだろうと考える。「男性であること」云々についてはその後のコメントで別の方が書いていらっしゃるように、主張が受け入れられるかどうかが問題で主張するのは自由だと思う。ただこういう凶悪事件になると加害者と被害者の取り上げ方にはときどき疑問を感じる。
今回の事件の犯人がオタクというのは確かに彼の属性であるかもしれない。しかしたとえば今回の事件の被害者の一人について毎日.jpで

パソコンやテレビゲームが好きで、夜遅くまで画面に向かっていたという。優しい性格で友人も多く、大学の友人の家によく泊まりに行ったり遊びに行ったりしていた。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20080610ddlk12040300000c.html

とあり、彼もオタクじゃないのかな。私はオタクかもと思うけどそういう風には報じられない。
また今朝のasahi.comでは「「萌え〜」作業服に目印 車で派遣先封鎖計画 秋葉原殺傷」という記事で

 同容疑者が静岡県裾野市の派遣先の工場で使っていたつなぎには、見つけやすいようにと自分で書き込んだとみられる目印があった。

 それは「萌(も)え〜」だった。塗装工程で一緒だった社員によると、目印は、つなぎの左肩部分に小さな文字で書いてあった。「これは何?」と問うと、同容疑者は「結構はまってるんすよ、おれ」とはにかんだという。

 「萌え」は、アニメやゲームファンの間で使う、キャラクターへの恋愛に似た感情を意味する言葉のことだ。

http://www2.asahi.com/special2/080609/TKY200806150215.html

と単につなぎに「目印」を書いていたと書けばいいものをそれが「萌え」だということまで報道している。目印が「萌え」かどうかって事件に関係あるのか。朝日の記者は犯人のオタク属性を強調したいとしか思えない。犯罪の被害者の個人的な事情を根掘り葉掘り報道するのもおかしいと思うけど、あまり本質的でない部分について加害者と被害者に対する記者の目の非対称性にも違和感を感じる。